

今年の栽培状況は・・・^-^

ジャガイモ 

品種はインカのひとみです。

出来ることならインカのめざめを栽培してみたかったのですが

種イモが売り切れていました 


ジャガイモ


こちらは・・・?

カリフラワー

カリフラワーです。

そして・・・


ブロッコリー

ブロッコリーです。


画像が先月のものですので、美味しくいただいちゃいました


昨年は、家族みんなに「かたい!!」って

不評で悲しかったのですが・・・

今年は水やりや日当たりにも気を使い

見事にリベンジを達成しました 

「うん。うまいなー」

その一言が、聞きたかった!!!


夏野菜はこれからが収穫本番 

今年はどんな野菜が出来るかたのしみです。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バタバタのゴールデンウィーク

先月の27日頃から自店舗が、かなり忙しくなり

気づいたら5月10日でした・・・

多くのお客様に来店していただき、本当にありがとうございました。

良い苗だなーって言ってもらえると嬉しくて

とても励みになります。 

今は、苗が欠品してしまったり、定植するには若い苗になってしまい

ご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。

全力で作業をしていますので、もう少しお待ちください。


あと、最近気候が落ち着かないので

植えた後も支柱をしたり、風よけをしたりして用心してください。


今は忙しくて私が植える暇がないのですが

もう少ししたらまた栽培の様子をブログに載せますので

お楽しみに

今年は何を植えようかな・・・




お詫び

昨年の11月に突然ブログの更新を止めてしまい

申し訳ありませんでした。

個人的な理由で勝手に止めてしまい

心配してメールをくださった方には心から感謝しています。

少しずつ出来る限り更新していきますので

よろしければまたお付き合いください。

よろしくお願いします。




毎年恒例のアレです ^-^

今年もこの季節がきました 

わたし、大好きなんです!


市田柿 1

 市田柿 

これはまだ干したばかりなので

あまり美味しくない渋柿ですが・・・


10日くらいだったでしょうか??

自家用なので、外の軒下で天日干し 

いつもおばあちゃんの手触りで

天日干し終了になっているので

どのくらい干していたか覚えていません 

(ごめんなさい。)



市田柿 2

朝からおじいちゃん、お母さん、わたしの3人で

ひもに柿を吊るしていきました。

美味しいものが食べれる!って思うと

何だか楽しくて 

9時頃から始めて、11時には終わりました。

自家用なのであまり量も多くないと思います。


市田柿 3

軒下には柿

田舎っていう風景ですね 



でも、残念なことに今年を最後に

柿の木は切ってしまうそうです 

柿の木のあった場所に農機具を置く倉庫を

建てるみたいです・・・


またいつか別のところへ市田柿の木を

植えて欲しいと思っていますが

しばらくは、この風景ともお別れです 





ベランダ菜園 一緒に始めませんか?
     
 やさい苗クラブ





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

4週めに突入ですね (^w^ )b 

ベビーリーフのモニターをお願いしている

たれめ さん

今の様子をブログにアップしてくれました 






たれめさん 成長過程4

「背丈は9~10センチ。もうちょいって感じでしょうか?」

その続きは   たれめの、のんびり日記






もう少し大きくした方が食べ応えがありますが

1度収穫してみても良いと思います 

手前に写っている葉がずいぶん大きくなっているように

見えます 


葉っぱの色づきは気温が関係してきます。

たれめさんのおうちの方が暖かいので

色の付き方が薄いのだと思います。

味などは変わりませんし、問題ありませんよ!

もし、色づきを良くされたいのでしたら

ベランダに出してみてはいかがですか?

きっと、愛知県でも夜は肌寒いかと思いますし。

すぐに収穫されないなら

今週中はベランダに置いてみてください 

日当たりは良いところに置いてくださいね!

また、次回のブログ楽しみにしています 



あなたも育ててみませんか?


ベビーリーフ栽培セット



テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

やさいもりもり

Author:やさいもりもり
我が家へようこそ!
結婚を機に名古屋から長野へ。
嫁ぎ先が苗屋ということもあり、自分で作ってみたい欲求に駆られて…ついに始めちゃいました。^-^v
何が出来るかは、お楽しみに❤

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
